平成30年度 教育目標、教育方針等

1 教育目標

憲法と教育基本法に基づき、平和を守り、新しい時代を築く人間の育成を目指して、次の目標の達成に努める。

(1)豊かな個性とよりよいものを創造する力を育てる。

(2)困難に打ち克つ強い意志と力を養う。

(3)広く社会を見る目と自らを正しく表現する力を養う。

(4)思いやりの心と積極的に行動する力を高める。

2 教育方針

教職員が一致協力して生徒の指導にあたる。

(1)授業を大切にし、学力の向上に努める。

(2)生徒の理解を深め、心の通う生活指導を進める。

(3)生徒の自主的活動を推進し、自治能力を育成する。

(4)一人ひとりを生かす進路指導を推進する。

(5)教育環境の整備充実と美化教育に努める。

(6)体育活動・文化活動を奨励し、たくましく豊かな心身を育成する。

(7)保護者や地域の期待にこたえる教育を展開する。

3 努力点

(1)授業を通して、学力向上への具体的計画をたて、実施する。

(2)「総合的な学習の時間」の円滑な実施に取り組む。

(3)生徒の自主性・自治能力を育成する指導を行う。

(4)校内・校外での安全教育の徹底を図る。

(5)人権教育を推進する。

4 目指す学校像

平和で活力ある社会を築くために、学力と創造力及び他者を尊重する心を育み、一人ひとりの進路実現を目指す学校

5 重点目標

(1)幅広い教養と確かな学力の向上を図り、進路実現を支援する。

(2)自己を律し、他者を尊重する精神と、自らが主体的・能動的に行動する意識を育成する。

(3)保護者・地域に積極的に説明責任を果たし、開かれた学校づくりを推進する。


 

活性化・特色化方針

与野高校〔県立学校の活性化・特色化方針〕


 

学校方針(与野高校).pdf    育成方針(与野高校).pdf