与野高の教育方針

二羽(匹)の兎を追い、獲得する
 

 「二兎(にと)」とは当然「学問(勉強)と部活動・生徒会活動」です。本校では生徒一人ひとりに、高い目標を掲げて、勉強と部活動・生徒会活動に全力を注ぎ、目標を達成することを求めています。

 「学問に王道なし」と言うように、日常の勉強に「王道」はありません。特に高い目標を達成するためには、地道に努力していくしかありません。そのためには、勉強や部活動を日常の習慣にするしかありません。
 本校では、部活動や特別活動をとおして、自主的に考え、自律(立)して行動する力を身につけさせ、朝読書、週末課題、授業によって自立した学習者を育て、学力の向上に繋げていくことを目指しています。
 二兎を追い、勉強と部活動のどちらにも偏らない、バランスのとれた生徒達を育てて行くのが与野高校の教育活動です。生徒達が全力で二兎を追い、獲得することを願っています。
 

学校概要

本校は創立91年目、長い歴史と伝統を受け継いできた学校です。

埼京線与野本町駅から徒歩10分という通学の便に恵まれた住宅街
の中に位置しています。

HR教室に冷房設備が完備するなど、施設、設備も充実しています。
生徒たちは緑豊かな恵まれた環境の中で、和やかで落ち着いた学校生
活を送っています。

文系、理系、私立、国公立などの進路希望に応じ、学びを深めるよ
うカリキュラムを工夫。生徒が努力すればするほど成果が上がる環境
を整えています。

また、多くの生徒が部活動で切磋琢磨しています。中でも全国大会
に度々出場し、金賞を6回、銀賞を1回受賞した吹奏楽部や、全国高
校選抜大会に団体で7年連続出場した新体操部をはじめ、伝統のある
フェンシング部や弓道部など38の部や同好会が活発に活動しています。